fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

靴と歩き方を考えてみる 3

私は何で、左右の足がアンバランスなのか。


鏡を見ると、足どころか、顔も肩の高さも、

トップバストも、足の長さも、

みんな左右で違います。


私は座ると、脚を組んだり、

斜めに座ったり、

バックを肩にかける時、片側だけだったり、

食べる時も片側ばかりで噛んだり、

歩き方だけでは無くて、

身体が歪んでくるような事ばかり

していたようです。


身体さんごめんなさい🙏


長年の生活習慣で、

こんなにアンバランスになるなんて。


どこから改善した方が良いか分からなくて、

最初は歩き方を変えようと思いました。


意識して左右の脚の運び方を見ると、

左側はしっかり、足の裏をつけて、

綺麗に歩いているのですが、

右側は、親指側がしっかり地面には着いてなくて、

歩き方が右と左で違っていたんです。


見た目もバランスよくスッキリしている左は、

歩き方も綺麗。

左に比べ足首が太くバランスの悪い右は、

歩き方も変だったんです。


なんとか、右の脚もバランス良くしたい。

その為には、左の脚の歩き方をそっくり真似しようと思いました。

その時は、すぐ真似できると思ったのですが、

長年の歩き方は、身体に染み付いていて、

最初は短時間でもと、頑張ったのですが、

腰など他の部分も歪んでいるので、

脚の長さも違うので、

綺麗に真似するのは難しいのです。

半年ぐらい頑張ってみましたが、

脚の形は殆ど変化無しです。


そんな時に、

バレエやヨガを教えてくれる先生から、

4〜5回、レッスンを受ける機会がありました。

仕事の関係で、それ以上は続けられなかったのですが、

家で15分ぐらい、ストレッチする習慣がついたのです。

腹筋なども混ぜているので、

少しですが筋肉もついて、痩せるよりは、

身体全体のバランスが良くなりました。


半年ぐらい続けると、

お腹もスッキリして右の脚も少し綺麗になった様な気がしました。

その頃から、先生のレッスンの時に言われた

体幹を意識する事が分かって来て、

歩き方も前より、

綺麗に歩ける様になったんです。


ちょっとづつの変化でも、

とても嬉しくて励みになりました。


f:id:fuaran358parl:20190525221758j:plain