fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

キモノ勉強中 6

着物をいろいろ試着すると、

洋服と同じで、やはりカラーや質感で、

似合うか似合わないか、

はっきりと別れます。


やはり、以前お話しした、

パーソナルカラーや骨格診断。

関係あるんですね。


着物は着付けの先生から、

帯や小物の組み合わせは、

洋服より自由で、

思いがけなく何でも合うわよ。

と、言われてました。

確かに、

着物はいろんなバリエーションで、

大胆に組み合わせても、

意外と合ってしまうので、

良いのですが、

比較すると、

やはり自分の良さが最大限に活かせる物を、

着たいですよね。


色に関しては、

白などの半襟がアクセントになってくれるので、

馴染みやすいのですが、

正絹のしっとりした落ち感と、

紬などのハリのある質感では、

ウェーブタイプ(骨格診断参照)の私は、

着てみると全然違います。

やはり、しっとり身体に沿う方が、

似合いますね。


柄も、派手すぎるより、

馴染む柄の方が似合います。

いくら高価なものでも、

自分を良く見せてくれないとですね。


今日は梅雨らしく一日中、雨でした。

f:id:fuaran358parl:20190610214814j:plain