fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

服の断捨離は楽しい 2

残念ながら、断捨離で処分する服には、

共通点があります。


主な理由は、

バーゲンでかなりお得だったので、

使えそうと思って買った服。

試着して良かったけど、買うか買わないか迷って、合わせやすそうと思って買った服。

凄く気に入った服があって、柄や色違いで

買った服。

これは定番で使いやすいからあった方が良いと言われて、凄く欲しい訳ではなくて買った服。


変な言い方だけど、最初から欲しいと思った訳では無くて、あれば便利かもと思って打算的な

気持ちで買った物は、

何故か2〜3回着ると、

魅力が無くなるのです。


買う時に迷った服は、

もしかしたら、本能でこれはやめた方が良いと、

分かっているのに、

頭で計算して、失敗してるのかもしれません。


色もデザインも合っていて自分が心から欲しいと思った服は、

何度でも着たくなります。

同じ物を、3枚ぐらい欲しくなります。

気に入って色違いで買った服は、自分にピッタリな物の色違いなので、やはり1番良い色よりも劣ってしまうので、最初だけで、気に入らなくなってしまうのです。


カラー診断や骨格診断を勉強すると、

全ての人にとって定番な服はないと気づく事で、

服に対する意識が変わりました。

ファッション雑誌でモデルさんが着ているものを、頭から爪先まで真似しても、

似合う色やスタイルが違うので、

素敵にはならないのです。

流行のスタイルだからと言って、

骨格が違うと取り入れずらいファッションもあるんです。


やっぱり、買う時は試着をじっくりして、

絶対欲しいと思ったものを買うべきですね。

迷ったら、やめないと、

断捨離で捨てるのは、もったい無いですものね。


f:id:fuaran358parl:20190521204702j:plain