fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

湯シャンって知ってますか 6

友人の旦那さんが、早く結果が出たのは、

男で髪の毛が短いので、床屋さんにもマメに行ってカットするので、変化がわかりやすかったようです。


私を真似して湯シャンに変えた女の人は、

みんな挫折してしまったんです。

ショック‼️


宇津木先生の本をもう一度読む事にしました。


無理なく始める脱シャンプーのコツが書いてありました。

それは、

一気に止めないで、段階を踏んでいく方法です。

①合成シャンプーを純石鹸にかえる

②人に合わない週末だけ湯シャンにする。

③1日置きに湯シャン。慣れたら湯シャンの日を

     増やす。

④毎日湯シャンにして、だんだん洗わない日を入

   れていく。


このように、段階を踏み、

指通りが気になる時は、クエン酸でリンスをしたり、香りを付けたい時は、お気に入りの香水をつけたり。


私は、湯シャンに変わる前から、

シャンプーの回数を少なくしていて、

時期も寒くなる頃でタイミングを狙っていたし、

なんと言っても脱スキンケアで宇津木先生の事は信じていたので、

なんとか挫折しなかったのです。


やはり、私が勧めたぐらいでは、

一気に始めて成功するのは、ハードルが高いんですね。


それでも若返った髪を見ると、

やる価値はあるので、

挫折しないで始めて欲しいです。


こちらの本にも、

スキンケアやボディケアの他に、

脱シャンプーの詳しい説明があります。

f:id:fuaran358parl:20190423213804j:plain