fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

湯シャンって知ってますか 3

そんな訳で、

シャンプー無しの生活に入って2週間過ぎて、

ベタつき以上に匂いが気になりました。

痒くなってきて、指で無意識にかくと、

脂っぽい匂いがしてくるのです。


これには参りました。

私はそれまで、寒い時期は5日置きぐらいしか、シャンプーしてなかったけど、

流石に1日置きぐらいに変えました。


1週間くらいで、

匂いはあまり気にならなくなりましたが、

頭皮がカサカサしてきて、

普通より大きめなフケが多くなってきました。

黒っぽい服を着ると目立つようになる日もあり、

時々、肩や背中を鏡でチェックするようになりました。


その頃はもう、生え際の白髪が気になっていたので、

1ヶ月半位で定期的に、美容院でヘアカラーと

カットをしていました。

美容院では、シャンプー剤を使ってシャンプーしたので、

結局は、

時々はシャンプーを使う事になります。

美容院で、私はいつも湯シャンなんで、

使わないで下さいとは、

自信がなくて言えませんでした。

たまに美容師さんにしてもらう丁寧なシャンプーはやはり、気持ち良くて、

やはり清潔にする為には、

匂いも少し気になるし、丁度良いかも。


やはり本当の事を言ってくれるのは、

家族や昔からの友人と思い、

シャンプーを使っていないと言わないで、

(反応が怖くて言えませんでした)

かなり近づいてもらって匂いがするか、

チェックしてもらいました。

すると、

みんな気付かず、大丈夫と言われました。

本人が気にする程では無かったみたいです。


確かに、誰でも汗をかいたりすると、

毎日シャンプーしても、直接頭皮を触れば臭いがするし、

みんなそんな近くまで、

接近する事もないので、

気にしなくても良かったみたいです。


ただ、寒くなってきて乾燥して来たのもあり、

フケはそれから1ヶ月ぐらい気になりました。


そして、

また白髪が目立つて来て、

美容院に行くと、なんと美容師さんに

髪の毛が前よりしっかりして来てコシが出て来たと言われたんです‼️


まだ3ヶ月たたないぐらいでしたので、

嬉しかったです。

湯シャンを始めてから半信半疑だったので。


もしかしたら、

続くていけるかもと、

初めて思った瞬間でした。


赤ちゃんの髪の毛、

ポヤポヤしてて可愛い💕

f:id:fuaran358parl:20190420210526j:plain