fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

湯シャンって知ってますか 1

シャンプーを使わないで、お湯だけで頭を洗う事を、湯シャンと言うそうです。
ホント、びっくりですよね‼️

絶対、お湯だけだと、
頭皮がベタベタして臭いもしてきそう。

そういう事をしている人がいるのを、最初に知ったのは、五木寛之さんの健康に関するエッセイです。
洗う回数も少ないし、
お湯だけという事ですが、
テレビに五木さんが出るとじっくり髪をみてしまいます。
お年を召しても、髪がふさふさしています。
10年以上前にエッセイを読んだ頃は、
自分も40歳になり、髪質の変化を感じ始めていました。
シャンプー剤を使わないと、
ツヤも量も増えて若返ると書いてあり、
魅力を感じながらも、
自分に置き換えて同じ事をするなんて、
出来ませんでした。

それが、前回までのブログに登場した宇津木先生の本に、
髪も肌と同じで、
お湯だけで汚れが落ちて、
続けるとしっかりした髪が生え、
抜け毛を気にする男性にもかなり効果があると聞いていました。

せっかく純石鹸以外で顔は洗わないようしていたので、
シャンプー剤も顔に着くので、
シャンプーをやめたら、もっと肌も綺麗になるかもと思い、
実践する事にしました。

明日から、
詳しく書いていきますね。

本もいろいろ出ています。f:id:fuaran358parl:20190418212327p:plain