fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

スキンケアしなくてもお肌ツヤツヤ 12

春先は、気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期です。

風が強い日も多いので、きっとホコリや紫外線などで、肌トラブルが多いと思ってました。

まさか、1番の原因は花粉による肌トラブルとは…。

3年以上前からなので、その頃はまだまだ、

花粉が肌を荒らすと気づかなかったです。

花粉症で、鼻水がたくさん出ていたので、鼻をかんで鼻の周りがヒリヒリしたりとかは、仕方ないです。

ところが、鼻周り以外も過敏になり、

赤くガサガサしてきます。

痒くて仕方なく、

皮膚科の病院に行来ました。


せっかく順調に綺麗になっていたのに、

また飲み薬やつけ薬かと思うと、

落ち込みましたが、

短期間で集中的に治療して、良くなれば大丈夫だと、自分に言い聞かせました。


薬は一気に効いて、1週間後にはかなり綺麗になりました。

でもまだデリケートな状態で、

薬をやめた後、全くスキンケアしないのも、

不安でした。

そんな時に、

本屋さんで昨日紹介した

「夜だけ美容断食」

の本を見つけたのです。


今までは、朝も夜もスキンケアなしでしたが、

この本には、

夜は宇津木先生の本と同じで、

スキンケアなしですが、日中は紫外線や埃などの刺激があるので、スキンケアをして肌を守った方が良いと書いています。


私は試してみたくなり、日中はオリーブオイルや、アルガンオイル、ココナッツオイルなど、

肌に良さそうなオイルをつけてみました。

そうすると、 

凄く良くて、花粉の刺激にも強くなり、

夜は今まで通りスキンケアしないので、

肌の再生能力を妨げないから、

良いとこどりのやり方じゃないかと思いました。


そんな時、ブックオフでこの本を見つけました。ノンケミカルのスキンケアがたくさん紹介されていますが、最低限の化粧品で手抜き美容を進めていたので、勉強になりました。

こちらの本です。f:id:fuaran358parl:20190414235603j:plain