fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

身体の中から綺麗になる 8

昨日はチベット体操でしたが、

今日は、積極的に取っているヘンプシードオイルと、ヘンプパウダーの話です。


ヘンプと言われても、分からない人が多いんじゃないですか。

ヘンプ=麻の事で、

ヘンプシードオイルや、ヘンプシードナッツは、

麻の実のオイルやナッツです。


最近は、亜麻仁油やえごまオイルが、

人気です。

ヘンプシードオイルも同じくオメガ3に分類されるオイルで、バランスが良く、毎日生で取るのに適しています。


少し青臭い味がしますが、

生で料理に垂らしたり、ドレッシングにしても、香りが良くて食べやすいです。


ナッツはとても美味しくて、

そのままでも美味しいし、いろいろなものに混ぜても食べやすくて、おススメです。


栄養バランス的には、ヘンプパウダーが1番良いです。

オメガ3はもちろん、必須アミノ酸などタンパク質が多く、食物繊維たっぷりで、

それ以外も豊富で、亜鉛や鉄など不足しがちな成分が豊富で凄いです。

ちょっとクセがあるので、青臭く食べにくい所もありますがあるのですが、

毎日、ちょっとでもいろんな物に振りかけると、

簡単に栄養たっぷりになるので、

身体が喜びます。


このヘンプは、塩田恵さんの本によると、

日本で身近な植物で、衣料品や食材で使われてきたそうです。

肌にも優しいオイルが作れるので、化粧品やマッサージオイルにも使われています。

生命力が強い生物なので、古代から神社の儀式やしめ縄に使われています。


本の作者の塩田さんは、病気になったことがきっかけで、

代替医療やオーガニックフードに関心を持ち、

ヘンプは害虫に強く農薬などを一切必要としないので、海外で注目され無限の可能性を感じたそうです。

それから、食品として化粧品として取り入れ、

だんだんと健康になりました。


この本を見て、

ヘンプの食品に、栄養以外にも神秘的なパワーを感じ、取り入れる様にしました。


参加にした本です。

f:id:fuaran358parl:20190503230511j:plain