fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

スキンケアしなくてもお肌ツヤツヤ 9

今までは、化粧品やサプリや食事など、

何でも足す事ばかり考えていました。

自分の本来の力で良くなるとは、考えてなかったのです。


宇津木先生の指導された本にはどれも、

肌の奥には天然のオイルが作られていて、どんな化粧品にも敵わない。基礎化粧品をつけると、

逆に天然のオイルが出るのを妨げてしまう。


私は前のブログに書いた通りこの頃は、

手作りの化粧水か、時々、オリーブオイルでマッサージする程度でしたが、

夜は全くスキンケアをしなくなりました。


4〜5日は少しカサつきましたが、だんだんと朝起きると前よりしっとりして違いを感じました。

夏に向かう頃で、乾燥しない時期も良かったと思います。

朝は水だけで洗顔が基本でしたが、

今までの習慣で、ぬるま湯で洗いました。

紫外線が強い時期なので、日傘や帽子だけでは、

カット出来ません。

本ではワセリンをつけてから、パウダーファンデーションが、肌に負担をかけにくいそうです。

私は元々、ミネラルファンデーションが好きだったので、ミネラルだけ使っている方が良いと思い、

テレビショッピングでお馴染みの「オンリーミネラル」か「バッサ」と言う薬局の自然化粧品の場所にあるメーカーの、UVカットを使いました。

 ポイントメイクは品数が多くなければ大丈夫なので、物足りなさがなくて良かったです。


夜は、純石鹸だけでほとんど落ちるので、

楽です。

アイラインなどは、石鹸だけだとちゃんと落ちないので、オリーブオイルを綿棒につけて落としました。

基本は、ワセリンと綿棒を使います。落ちにくいのがあっても無理に落とすよりは、残っても色素沈着する事は無いし、最後は垢と一緒に落ちて行きます。

クレンジングのCMは多いですが、ダブル洗顔を毎日する事は、肌にかなり負担をかける事だったんですね。


1ヶ月くらい経つと、順調だった肌が部分的にカサつき皮がむけるようになりました。

以前の自分だったら動揺して直ぐに何かしないと焦りましたが、

「肌断食」を書いた平野さんの本を読み返して、

みんなそうなんだから、これは好転反応で、

良くなる為の途中なんだと思い、

なるべく気にしないようにしました。


日焼け止めとして使っていた物です。f:id:fuaran358parl:20190411220807j:plain