fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

キモノ勉強中 2

着物を着たいけど高いし、

成人式の振袖しか持ってない。

最近は、成人式もレンタルが多いから、

浴衣しか持ってない方が多いと思います。


振袖は独身じゃないと着れないし、

浴衣は夏だけ。


お店を覗いても、呉服屋さんもデパートも、

敷居が高い。

たとえ、お財布の中がリッチで、

お店で定員さんに手頃でお気に入りの反物を合わせて、買いたいと思っても、

それからが大変。


反物を仕立てるなら、

1枚目は、10月〜3月まで、比較的長く来られるように、裏地をつけて袷にします。

帯も合わせてかうし、

小物の帯揚げや帯締め

下着に使う、肌襦袢長襦袢

それぞれ仕立て代もかかるので、

着物の反物の値段の3倍以上かかります。


カードでローンで買うか、

もう少しお金を貯めてから…と、

なってしまいます。


こんな時のお助けは、

アンティーク着物のお店や、

リサイクルショップ。

サイズさえ合えば、

全部で1万円以下で大丈夫。

上手くいけば、5千円かからないかも。


私も、お小遣いを他にも使いたいので、

もっぱらリサイクルショップ。

二千円で、

昔は何十万もした物が簡単に手に入ります。


また、昭和初期のお母さんや、それ以上のお母さんや、おばあちゃんのいるお家の方に、

着物の話をすると、

使っていない着物を只でもらえたりします。


着物に興味さえあれば、

いろいろ教えてくれる方も、

案外近くに出て来るのです。


この本を読んで、

もっと着物を着たくなりました。

f:id:fuaran358parl:20190606202024j:plain