fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

キモノ勉強中 1

日本人のDNAのチカラでしょうか。


令和の時代になっても、

私を含めほとんど着ないけど、

着られないけど、出来たら着てみたい。

そう思っている方が殆どです。

着物姿なんて、冠婚葬祭、成人式、

浴衣姿は、お祭かイベント。

テレビでは、女優さんか演歌歌手。

ホントに見かけるのは少ないです。

でも、イメージが良いんですよね。


私は、ひょんなことがキッカケで、

なんとか、着られるようになり、

ただ今、

月に一度くらい、

勉強しています。


着物を着るのも、最初は大変ですが、

帯の扱いはもっと大変です。

一応、締められても、

満足な形にならない日も多いのです。

そうすると、着物を着てお出かけも気が引けますが、そんな初心者を助けてくれるモノも、

いろいろあります。


羽織もそのひとつ。

帯が綺麗じゃなくても、

羽織を上に着てしまえば、大丈夫‼️


とうとう、夏用のレースタイプも、

ヤフオク!で、買ってしまいました。

f:id:fuaran358parl:20190605200529p:plain