fuaran358parlのブログ

ホントに効果あるの?自分の肌で実験してみた

キモノ勉強中 4

昨日、着付けを習うなら、

大手の教室ではなくて、

地元の個人でやってるような先生に、

教えてもらった方が良いました。


それは、

私が大手の着付け学院で習い、

(私にとっては)高額なローンを、

組む事になったからです。


確かに、

高額な授業料や教材料でしたので、

元を取ろうと思い、頑張って、

訪問着を着られたり、人に着付けてあげたり、

出来るようになりました。

しかし、

半年以上着なくなると、

着付けの仕方が分からなくなるのです。


それからも、

どんどん忘れてゆき、

キモノの事に関心がなくなってしまいました。


というか、

高いお金を払ったのに、

ものになっていない自分がいる嫌で、

思い出したくなかったのかも知れません。


普段、パートで働いている主婦は、

自分でえぃっと、思わないと、

着物に関わるのは難しく、

自分からまた、習いに行かないとダメなんです。


習いに行かなくて、

自分だけのモチベーションで、

頻繁に着物と関わるのは、

かなりの覚悟がいります。


なので、

余計にご自宅から近い場所の先生に、

一度習い終えた後も、

時々、忘れないで通える環境が良いのです。


私はかなり安い授業料で教えてくださる先生を

見つけて、

また着物と関わる事が出来ました。

 

タロットやってもらいました。

良いカードが来て、

背中を押してもらったようです。

f:id:fuaran358parl:20190608234941j:plain